お弁当甲子園の表彰式

「お弁当甲子園」の表彰式が行われた、日曜日。
朝からバタバタの阿部家。
早めに最寄りの大船駅に行って、
ゆっくりコーヒーでも飲みながら、サンドイッチでもつまんで、
最後のおさらい(講評でしゃべる予定なので)でもしましょうか、とサトル君と予定していた。
「9時過ぎに家を出るよ」「オッケイ」というわけで、
準備万端、さあ出ようか、とオットを見ると、
まだパジャマ姿で、ひとりひとりの作品と向き合っている・・・・・・。
マイペースさとる。
そこから、彼は全速力で(たぶん)準備をし、
しびれを切らした私は、2人分の自転車を進行方向に向けて、
まだ来ないので、自転車にまたがって待つこと・・・・・数分。
やっと玄関から出てきたぜ、と思ったら、すーっと戻っていき、
なんとまあ、靴クリームを出してきて、
わざわざ太陽の下で、お出かけ靴に塗り始めたではありませんか!
自転車にまたがる私は、目がテン。

まあ、よしとしましょう。
駅で走る羽目になったけれど、
コーヒーとサンドイッチの時間もとれたので、オッケイ。

そして、学園祭で賑わう鎌倉女子大で、
「お弁当甲子園」の授賞式が無事に行われました。

なんと、今年の応募総数は9651作品。
そのなかで、最優秀賞、特別審査員賞、優秀賞、入選の
17名の高校生が授賞式に参加してくれた。
文字通り、北海道から沖縄まで。(すごい!)

お弁当の写真とコメントを見ながら、
どんな生徒さんなのかなあ、と想像しながら審査をしてきたので、
実際に会える喜びは、本当に大きい。

授賞式の様子と、作品は、こちらから。


https://www.kamakura-u.ac.jp/sys/news/2022/11/11-2.html


https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9310

授賞式では、サトルさんが入賞者全員にインタビューをする、という時間が用意されていた。
本人の力の入りかたは、朝のバタバタのとおりで、
前の日には、作品を肌身離さず持ち歩き(!)、お弁当を見ながら、
どんな子なのかなあ、とか、マカロニをぴーぴー吹いた時のことをいろいろ聞かなきゃ、とか、
鮎はどんな食べ方が一番好きなのかな、とか、自治会長さんのために弁当作ったなんて面白いよ、
それで、自治会長さんってどんな人だったんだろう、などなど、
想像を膨らませていた。

その気合がちょっとした暴走を生み、突っ走る。
まあひと言で言うと、周りをヒヤヒヤさせながら、時間オーバー。
時間のことが、ふっとんでしまったようでござった。

質問責めに一生懸命こたえてくれた高校生のみなさん、
ありがとう!
とても楽しい時間でした!

サトルさんは、帰りの電車でしゅん、としておりました。
でも、本当にいい時間を過ごせて嬉しかった。


お弁当甲子園の表彰式_c0402074_16013484.jpg












by naomiabe2020 | 2022-11-09 16:14 | ライターの仕事 | Comments(0)

フリーライター阿部直美のブログ。カメラマンの夫とともに、「お弁当」を追いかけて日本全国を旅しています。日々のちょっとしたことを綴るブログです。


by 阿部直美