そわそわ、しっぱなし

私は、気に入った新聞記事をチョキチョキ切って、
スクラップブックに糊で貼り付けている。
今時、珍しいのかな。
でも、やらずにいられない。

本日は、「声」欄(朝日新聞)大学生の投稿。
「あ、すみません」「あー、なるほど」。私は目上の人と話す際、
つい、居酒屋で出るお通しのように、「あ」をつけてしまう。

・・・で、それは、はじまる。
大学生、出だしからうまい。

私が「あ」をつける理由を考えて思い当たったのは、
「予想していませんでした」と伝えることだ。
「あ」と少し驚いて見せることで、
「私は気づいていませんでした」と、ある種の敬意を伝えようとしていたと思う。

と本人は結論づけている。
ふむふむ、なるほど、と思わずうなりたくなる。

投稿者が小学生だった時、PTA会長をしていたお父さんが運動会で挨拶した。
一文ごとに「えー」と発していて、友達から「ロボットみたい」と言われたとのこと。
お父さんに理由を聞くと、「暗記した原稿をしゃべっているだけと思われないため」だったという。

うふふ、わかる。
微笑ましいではないか。

朝からこの「声」の投稿を読んで、
すぐさま、ハサミでチョキチョキ。
今日はずっと、この大学生の言葉を考えてしまう。

ある人からみれば、どうでもいい小さなことで、
わざわざ新聞に投稿するほど? なんて思われるかもしれない。
いやいや、大学生すごいよ。
こういう視点。
すごい感性だと思う。

実は、明日大仕事が待っている。
講演会。
喋るのである。
本当は現地へ行って行う予定だったが、このコロナ禍でウェブ形式になった。

テーマは、「おべんとうの時間がきらいだった ワタシ」
今回は、「食べる」ということを取材経験も含めて、私なりに話せたらと思う。

そんなわけで、落ち着かない。
ずっとそわそわしっぱなし。
私も確か、緊張して皆の前でしゃべる時、繰り返す言葉があったはず。
まあ、いいさ。
ヘタなりに、一生懸命喋れば伝わるはず。

我が家の大学生は、今日は一日じゃがいもバイトとのこと。
これまでの、大根引っこ抜きバイトに続き、農家さんの手伝いのアルバイトに精を出している。
もうすぐこっちに帰ってくる予定なので、
親としては、やっぱり、そわそわ。












by naomiabe2020 | 2021-08-17 14:05 | 日々のこと | Comments(0)

フリーライター阿部直美のブログ。カメラマンの夫とともに、「お弁当」を追いかけて日本全国を旅しています。日々のちょっとしたことを綴るブログです。


by 阿部直美