娘の巣立ち 準備

この4月、娘は私たちのもとを巣立っていく。
地方での大学生活と初めての1人暮しを前に、娘はただいま胸躍らせ夢見る夢子ちゃんである。
ああ、でも絶対に行く直前に、いろいろ不安になって泣くよ。
嫌になっちゃった、やっぱりやめちゃおうかな、なんて弱気になっちゃうもんだよ。
と、かつてアメリカ留学前も、大学で上京する前も、
はたまた、夏休み後などであっても、
生活が変化すると途端に不安になって、逃げだしたくなっていた自分を思い出して娘を脅すのだけれど、
「ぜーんぜん、大丈夫」と、かわされる。
保育園に通っていた頃、毎日朝泣いた娘である。
普通、最初の数か月とかの話だと思う。
朝のお別れで、「じゃあね」と手を振ると娘がわんわん泣いて、母はそれを振り切って走り去る。
うちの場合、これを5歳くらいまでやっていた気がする。
保育園だけで3か所に通ったのだけれど、朝のお別れの時にはいつも、今生の別れのように娘は目にいっぱい涙をためていた。
(でも、私の姿がなくなれば娘は保育園の友達ときゃっきゃと遊び、保育士さんにも優しくしてもらい、
笑顔になることは知っていた。)
とにかく、朝の別れが大変だったのだ。
私も、その瞬間がとてもさみしかった。
(とはいえ私だって、娘を預けて園を出れば、すぐに別モードに切り替わっていたのだけれど)
そういう娘が、このたび我が家を出ていって遠い地でひとりで暮らすことになった。
かなり感慨深く、母はあれこれ思い出してはじーん、としている。
だめだ。子離れの時なのだ。

父と母には、現実問題がある。
限られた予算のなかで、いかに1人暮しのためのあれこれを揃えるか。

この前は、ヨドバシカメラへ行き家電製品を買った。
昼前に着いたのに、最終的にすべて終わったのが夜9時!
なんてこったろ。(これは、オリーヴ・キタリッジ風に!・・・私が今夢中になっている本の主人公)
家電だけを買うはずが、ネット環境も乗り換えることになり、
その手続きがものすごいことになった。
前にヤマダ電機に事前偵察に行った時、洗濯機売り場に携帯会社のベストを着た人が立っていたのを見て、
はて? 場所が違うじゃないか、と不思議に思ったのだけど、その謎が解けた。
家電製品を買う時に同時にネット契約をすると、家電額が大幅に値引きされると。
実際、すごい値引きになった。
怖いくらい。
でも、実際に今までの通信環境に不満ありありだったのと、娘自身もネット環境が必要なのと、
まあいろいろと考えたらこのタイミングだろう、ということで決断したのだけれど、
値引きが大きいと、逆に不安にもなるものだ。
私は「お得です」の言葉が嫌い。お得、と言われるとひく。
だから今回、お得、にふわふわーっとのっかってしまったもんだから、後からじわじわと心配になったりして。

ただ、対応してくれた人が、すごく良かった。
ヨドバシの人と思ったら通信会社の人だったわけだけど(よくあるパターン、いまだに私は見抜けていなかった)
通信会社の仲間が何人もやってきて連携プレイで私たち家族3人分の携帯、家の通信などの切り替えをおこない、
途中で娘の身分証が必要なことが判明し(だって、家電を買いにいっただけだもの!)娘が電車に乗って家に帰ってまたヨドバシに戻り、という中抜けもありつつの、夜9時までコースである。
そこまで一緒に過ごすと、なんだかあちらの社員の人たちとも気ごころが知れるというか、
途中でチョコレートをもらい、私からは飴をあげ、
設定などがうまくいかないと、ともに頭を悩ませ、あれこれトライし、
「そうそう、家電は他に何が必要でしたっけ?」と、家電にもどり(そっちがメインなのだ!)
途中で面倒くさくて嫌になったものの、そこまできたら、社員の人たちとの一体感で「このひとたちにお任せだ!」という気持ちに。
買い物は、ネット通販よりもこういう方がやっぱりいいなと思う。
帰り、おみやげにもらった大量のサランラップを抱えて電車に乗りながら、娘と「いやあ、すごい一日だった」と振り返るのも
楽しかった。

家具は、先日ニトリへ。
家具というより、組み立ての棚や机など。
この値段は、有難いなあ、嬉しいなあと思う。
いろいろ見ていると、お値段のいいほうに目がいくけれど、
「そっちは、働いて1人暮しをした時に自分で揃えてね」と。
電卓をたたきながら、娘に現実を教える。

考えてみたら、娘と一緒に街をぶらぶらショッピング、ということを私はあまりしてこなかった。
仕事に追われて、余裕がなかった。
帰りにふたりでフルーツパーラーに入ってパフェを食べながら、
4月までにもう1回くらいは、こうやってふたりでパフェを食べたいなあ、と思った。















by naomiabe2020 | 2021-02-26 11:36 | 日々のこと | Comments(0)

フリーライター阿部直美のブログ。カメラマンの夫とともに、「お弁当」を追いかけて日本全国を旅しています。日々のちょっとしたことを綴るブログです。


by 阿部直美