表紙のこと

本の表紙をどうしようか、というのは最高にわくわくする作業だ。

例えば、「おべんとうの時間」(木楽舎)シリーズの場合は、弁当を食べる人のポートレート写真がどかーんと一面にくる。
「手仕事のはなし」(河出書房新社)では、福島県で張り子人形を作るアサさんの写真。
座布団の上にちょこんと座って、人形つくりをする94歳のアサさんは、その存在感がすごかった。

つまりこれまでの本は、阿部了の写真ありき、で表紙が決まった。

しかし今回は、エッセイだ。
「好きにしていいですよ」と岩波の編集Uさんに言っていただき、
さて、私はどんな本が好きだったっけ? と考えた。
本屋に行って、平積み本を片っ端から見る。
改めて表紙ばかりを見ていると、これが好き! というのが案外見つからない。
インパクトはあるな、とか、面白いデザインだな、とは思っても、それ以上ではない。

じゃあ、普段私はどんな本を手に取るんだろう?
なんか、目が合う本っていうのがあるのだ。
手にとってぱらぱらっと見たくなる本。
でもそれは、好きなタイプの絵やデザインっていうわけでもない。

「おべんとうの時間がきらいだった」が、新刊のタイトルだ。
ひとつ言えることは、「べんとう」を表紙にしないこと。
これだけは、最初から決めていた。

好きなもの、好きな雰囲気・・・・・と考えていて、
酒井駒子さんの本を見つけた。
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彼女の描く絵は前から好きだったけれど、あらためて見ると、
彼女の描く少女や少年が好きだと思った。

実は、今回の新刊エッセイに関して、表紙に写真を考えたことがなかった。
それまでに出した本が、ごく当たり前にサトル君の写真が表紙だったせいもあって、
今回は、読み物として違うものにしたかった。

絵がいいのかな、じゃあどんな絵? と考えるうち、
私がイメージするのは、結局は少女なのだった。
女の子。つまり、それは私だ。

そんな時、「娘さんの写真は?」と、Uさんから提案され、
おおっ!と思った。
そうだった。そうだった。実はそれが、あったっけ。

べんとう旅を一緒にしてきた娘。
よちよち歩きの時から、いつも旅巡業は一緒だった。
彼女の姿は、かつて少女だった私にもだぶる。

というわけで、表紙まわりは写真となった。
決まってみると、なるほど、この本にはこれだったな、と思う。

今週、表紙の色校が出て、ようやく新刊の顔が見えてきた。
あと一歩。







by naomiabe2020 | 2020-05-22 16:12 | ライターの仕事 | Comments(0)

フリーライター阿部直美のブログ。カメラマンの夫とともに、「お弁当」を追いかけて日本全国を旅しています。日々のちょっとしたことを綴るブログです。


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