ソラマメのパスタ

本日のランチ。
ソラマメのパスタ_c0402074_17374045.jpg
千葉のSさんからいただいた、ソラマメ。
青々として、ぷっくり膨らんだソラマメを前に、がぜん張り切るサトル父ちゃん。
「昼はパスタだ!」と朝から宣言。
おっと、待てよ。料理にとりかかる前に、
せっかくのソラマメを編集のNさんにもお裾分けしよう、とチャリでひとっ走りして
近所のNさんの玄関先で手渡し、
お返しに、と焼きたてのフォッカチャをいただいてきた。

千葉のSさんは、今年体調を崩してしまって
「あたしは、この春全然ソラマメをかまってやれなかったんだよ」とのことで
畑仕事は旦那さんがほとんどやったそうだ。
でも、電話の声は馴染みのあるいつもの明るさで、ほっとした。

Sさんのことを思い出しながら、家族みんなでおいしくソラマメのパスタをいただいた。
Nさんの奥さんが作ったフォッカチャも、塩味がきいてこうばしくてサイコーだった。

飲み物は、ビールに見えるがさにあらず。
去年仕込んだ、梅ジュース。
もうちょっとしたら、今年の梅が出てくるから、その前に去年の分を飲んでしまうのだ。






by naomiabe2020 | 2020-05-05 18:07 | 食べること | Comments(0)

フリーライター阿部直美のブログ。カメラマンの夫とともに、「お弁当」を追いかけて日本全国を旅しています。日々のちょっとしたことを綴るブログです。


by 阿部直美