関白宣言

私が小学生の時、アイドル全盛期だった。
ピンクレディの振り付けを真似して躍る男子を見て、みんなで笑った。
女の子たちは、聖子ちゃん派か、明菜派か。
「ねえどっち?」と聞かれた。
たのきんトリオもいた。
マッチか俊ちゃんか。(よっちゃん派は、しぶい、と言われた)

私はしらけた子どもで、アイドルには興味がなかったのだ。
きゃーきゃー騒ぐ気持ちは、全然わからなかった。

でも、ある時、歌を聴いて、いいなと思った人がいた。
さだまさし。
「関白宣言」だった。
だからと言って、「さだまさしがいい」とは周りに言わなかった。
馬鹿にされそうだから。(すんません、さださん)

昨日、「プロフェッショナル」にさださんが出ていて、
子どもの頃のことを思い出したのだった。
「関白宣言」は、1979年にレコード発売ということなので、
私は小学3年生くらいで聴き、まっすぐに「いいなあ」と思ったということか。

あの歌が、女性蔑視とかなんとか批判する人がいたことも、子どもながらに知っていた。
それには納得できなかった。
全然、女性蔑視じゃない。ちゃんと聴いてよ、と思った記憶がある。

私には、あの歌を地でいく父がいた。
「俺より先に、寝てはいけない」をそのまんま、我が家は実践していた。
早く寝たいのに、寝られない。
父が無事に就寝できるまで、
いびきが響いてくるまで、こっちは、おちおち眠ることもできなかった。
近所で騒音が起こらないか、
テレビ番組で父を怒らせるような話題を提供しないか、
はたまた、よくわからない地雷を踏んで突然父が怒り出さないか、
母が、何か言って父の機嫌を損ねないか、
いつだって、気を張って見張っていなくちゃいけなかったから。

マッチョな男の人が、あの歌を歌っていたら、また違ったかもしれないなあと思う。
好きにならなかった気がする。
さだまさし、が良かった。
あの見た目。気弱そうな(すみません)細身のさださんが、
「宣言」しているところ。
ひょうひょうと、歌っているところ。
最後に「お前のおかげでいい人生だったと俺が言うから」
に至っては、小学生なのにじーんときた。

「家族」を歌う歌は、ほかに聴いたことがなかったのだ。
「恋愛」はもちろん興味はあったけれど、
子どもの私には、もっと切迫したものとして「家族」や「夫婦」があった。
それをストレートに歌っているから、びっくりしたのだ。

あれだけヒット曲があっても、今も新曲にこだわって、
必死に絞り出すようにして曲を作っているさださんは、本当に素敵だった。

窓の外の雪景色を見ながら、
「関白宣言」を改めて聴いた。
つづいて、「防人の歌」。
戦争と地震被害の下にいる人たちのことを、思う。
私には、静かに祈ることくらいしかできない。



















by naomiabe2020 | 2023-02-10 10:44 | 日々のこと | Comments(0)

フリーライター阿部直美のブログ。カメラマンの夫とともに、「お弁当」を追いかけて日本全国を旅しています。日々のちょっとしたことを綴るブログです。


by 阿部直美