マメさんに会いにいく

飛行機は、ほぼ満席だった。
羽田発の高知行き。
機内でふと、懐かしい気持ちになった。
ああ、この感じ、この感じ。久しぶりだなあ、と。
ざわざわ、ひそひそ、お喋りの声が前からも後ろからも聞こえてくる。
後ろのおっさんズは、ゴルフをしてから夜宴会をするらしく、
もうすでに、ウキウキしている。
高知空港に近づいて、低空飛行になったら、
「あ、あれだ、俺らが泊まるの!」
「うん、見える見える」
はしゃぐ様子が、ちょっと笑えた。

思い返せば、飛行機で移動する時、しーんと静まりかえっていることがほとんどだった。
なるべくお喋りは控えてください、というアナウンスも入る。
重苦しい空気だった。
それが、最近のキャンペーンのせいもあって、空気が変わったみたいだ。

今回私たちは、「大心劇場」のマメさんに会いに行った。
大心劇場は、すごいロケーションにある。
マメさんに会いにいく_c0402074_14151110.jpg
マメさんに会いにいく_c0402074_14144237.jpg
マメさんに会いにいく_c0402074_14152455.jpg
安芸郡の安田町。
写真の通り、え?ここに映画館があるの? と思うような道を進む。
橋の手前に、マメさん手描きの看板があるので、かろうじて、ここでいいんだ、と安心できる。
安田川がすぐ横を流れていて、反対側は山の斜面という場所だ。
わざわざ行きたくなる映画館。それが、大心劇場だ。

マメさんと私たちが呼んでいるのは、劇場主の小松さん。
「豆電球」という名前のシンガーソングライターでもある。

私たちが行った日も、映画上映の後にマメさんがギターを持って舞台に上がって一曲披露してくれた!
(なんとその日は、映画のお客さんも舞台に上がって一曲歌った!)

マメさんとの出会いは、もう10年くらい前になるだろうか。
映写技師でお弁当の人はいないかな、と探していた時に大心劇場を知った。
残念ながらマメさんは、お弁当持参ではなかったのだが、
「よく来るお客さんは、弁当を持ってきて映画を観ながら食べてるよ」とのことで、
そのお客さんである八田さん夫婦を紹介してくれた。
(書籍の「おべんとうの時間(2)」に、八田さんの記事掲載)

なんと、映画を観ながら夫婦ふたりで手作りのお弁当をつついていたのだ。
太陽がぱーっと出て明るくなった時に、おかずの位置を確認しておく、というから笑った。
ある時マメさんが、これ使いや、と手元のライトを貸してくれて、
以来、それで手元を照らしながら食べているという話だった。
あの時は、お弁当を食べたい人は、一番後ろの席でゆっくりどうぞ、という感じだったが、
今回行ったら、普通の座席に可動式のテーブルがいくつか用意してあった。
「これがあれば、弁当を食べやすいでしょ」ということだった。

あのおべんとう取材の後も、高知を訪れる時には、
ちょっと足を延ばして、マメさんを訪ねて行った。
娘も一緒に家族3人で立ち寄った時には、
「じゃあ、阿部さんファミリーに歌を送ります」なんて言って、
ギターを弾きながら、即興で歌ってくれたこともあった。
あれには、私たち一同大感激だった。
誰かが、あなたに会えて嬉しいよ、というのを歌ってくれるなんて、
(しかも、かっこよく)
普通では経験できないもの。

というわけで、久しぶりに会ったマメさんとの時間は、
最高だった。

マメさんに会いにいく_c0402074_15145391.jpg
高知をうたう、マメさんの新しいCDです。
マメさんに会いにいく_c0402074_14153990.jpg












by naomiabe2020 | 2022-11-24 15:16 | | Comments(0)

フリーライター阿部直美のブログ。カメラマンの夫とともに、「お弁当」を追いかけて日本全国を旅しています。日々のちょっとしたことを綴るブログです。


by 阿部直美